ホーム » BLOG » 【ブログ論】ブログの1記事目は何を書く?【正直なんでもいいです】

【ブログ論】ブログの1記事目は何を書く?【正直なんでもいいです】

スタートするロケット

 

こんにちは、ハヤです。

 

悩める女性
悩める女性

ブログを開設したけど1記事目に何を書けばいいのかわからない~。

 

以上の悩みを解決します。

 

私もワードプレスで1記事目を書いていたのですが、最初は迷いましたよ。

 

この記事では、以下のことがわかります。

・ブログの1記事目に何を書けばいいかがわかる
・1記事目に書く候補記事

 

参考までに私のブログ経歴です。

私のブログ歴は2年。ブログ数は3つほど運営しており、トータルで150記事以上執筆しました。私もそれぞれのサイトで3記事書きました。

 

この記事を最後まで読んだことで「あなたのブログの1記事目に何を書くか?」の方向性を導くヒントになればいいなと思います。

 

それでは最後までご覧ください。

 

1記事目に何を書くか迷った

ブログの記念すべき1記事目って何を書けばいいか迷いますよね。

 

私も迷いましたが、本やネットで調べて最終的に「自己紹介」にしました。

 

あなたが私のように1記事目を迷うような方だったら、もっと気軽に考えてブログを書きましょう。

 

1記事書いてしまえば、2記事目以降は何も考えずに書くことができますから。100記事書いて振り返った時1記事目よりも成長していることがわかりますよ。

 

正直、何を書いてもいい

私自身の考えですが、1記事目は何を書いてもいいと思っています。

 

記事数を増やしていくと、1記事目はあまり気にならなくなってくるからです。

 

読者に読んでもらうための記事を書いていても、相手は1記事目に何を書くかなんて気になりません。

 

またあなたが100記事200記事書いたときに文章力や構成など成長を比較するためには良いでしょう。

 

それでも1記事目を何を書けばいいのか選べない方のために2つの選択肢を用意しました。

 

1記事目の候補

その中でも「1記事目に何を書くか?」候補を3つ上げますね。

 

・自己紹介型
・いきなり本題型

 

順を追って説明しますね。

 

自己紹介型

まず私がワードプレスの1記事目に書いた「自己紹介」です。

 

記念すべき1記事目としてサイトの中の人がわかるように自己紹介記事を書きます。

 

自己紹介の中身はプロフィールの延長のことを書きます。プロフィールには文字制限があるのでコンパクトに伝える必要がありますが、記事に書けば文字数は関係ありません。

 

ビジネスの場で初対面の方に名刺を渡すように、ブログの名刺になります。プロフィールでもアピールできますが、記事に書いた方が中の人の詳細が書けますよ。

 

またブログから仕事をもらいたい方は自己紹介の記事にあなたの経歴や成果を明示しておけば、スカウトがくるかもしれないので書いておいて損はないと思います。

 

いきなり本題型

1記事目を前振りなしでいきなり本題からはいるタイプです。

 

これはブログを始める前にある程度の「方向性」が決まっている方にオススメです。

 

例えば、ブログを「仮想通貨」一択だと決めた時に、1記事目は中の人紹介関係なく「仮想通貨のメリット・デメリット」や「仮想通貨の取引所の比較」などの記事を1発目に投稿することです。

 

素性を捨て、淡々とブログのテーマの記事を投稿していくだけになります。

 

どちらも2記事目以降に書いたって良い

①自己紹介型と②いきなり本題型と紹介してきましたが、どちらか1記事目に絶対書いた方が良いかと言われるとそうではありません。

 

1記事目に②いきなり本題型➡30記事目ぐらいに①自己紹介記事を書いたって問題ありません。

 

①➡②、②➡①でも問題ありません。

 

1記事目に何を書くか決まりましたか?

以上、「記念すべき1記事目に何を書くか?」の紹介でした。

 

私は自己紹介型で最初書きましたが、2記事目以降は本題を書いていきました。私の記事の結論では「何書いても良い」と思っています。

 

あなたが1記事目に何の記事を書くか迷っていて、この記事がヒントになれば幸いです。

 

これからブログ開設を検討されている方は、↓の記事であれば10分ほどでブログ開設できますよ。

 

 

良い結果をお待ちしています。というわけで今回は以上です。

 

➡10分でブログ開設できるエックスサーバーへ

 

関連記事

【失敗談】ブログはあくまで本業をやりながらの方が良いです【反省】
...
【ブログ論】いきなりブログは書きません。まず全体を設計しましょう
...

 

よく読まれる記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました