【2025年】思考アップデート!読んだ本リスト一覧【随時更新中】

※当サイトでは、アフィリエイト広告を利用させていただいております。

haya

ハヤブログです。4年目ブロガーです。好きなことを発信しています

2025年に読んだ本を紹介しています。

私の読書の範囲は、読める本は全て読書に含めています。

またオーディブルも読書の1つとしてカウントしてます。

◆筆者についてざっくり紹介

ブログ歴4年目のブロガーです。私は読書が好きです。ビジネス書、小説、啓発、マンガ、オーディブルまでいろいろと読んでいます。

私が飽きない限りは毎年このように読んでよかったアウトプットの練習もかねて本のリストをまとめていきます。

それでは、どうぞ。

この記事の流れ

2025年に読んだ本リスト

haya

2025年に読んだ本は以下のラインナップになります。

  • 非常識な成功法則
  • 世界一流エンジニアの思考法(清水亮)
  • 超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル
  • 狂四郎2030 徳弘正也著
  • ナニワ金融道 青木雄二著
  • 昴と彗星 しげの秀一著
  • ワンパンマン 23~35巻
  • チェーンソーマン 5巻~6巻
  • 壁打ちは最強の思考術 伊藤羊一著
  • 構造化思考のレッスン 荒木博行著

➀非常識な成功法則

非常識な成功法則

今年の1月くらいにAudible開始してオススメで出てきてたまたま読んだ本

最初は聞くだけだったが、本の内容が面白すぎてすぐに紙の本も一緒に購入。何度読んでも、聞いても自分の行動を見直したなる本でした。

タイトル的にうさんくささも感じる人もいるかもしれしれませんのが、中身は実践的な内容です。

➁世界一流エンジニアの思考法

世界一流エンジニアの思考法(清水亮)

他の業界の人の仕事術に興味があって購入。

非常識な成功法則に続いてめちゃくちゃ読んでよかった本でした。

現役エンジニアが書いていて話に説得力があり、かつ知らない世界について知られたので面白かったです。

テクニカルな話ばかり続くかと思ったら他業界の人でも実践できる学びが多かったです。

➂超一流諜報員の頭の回転が速くなる

➂超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル – 仕事で使える5つの極秘技術

自分の頭の回転を速くする方法を探していたときに出会った本。

スパイの思考術を現実の仕事に落とし込む内容が驚きでした。

読んでみると、意外と基本を徹底することが大切なんだと実感します。

Audibleにも入っていたので、時間があるときに聞いていました。

④狂四郎2030 徳弘正也著

電子書籍で初めて読んだマンガです。面白すぎて2日で全巻読みました。

YouTubeのショートで胸糞シーン集みたいなので紹介されていて、気になって買ったのがきっかけです。

『狂四郎2030(きょうしろう にいまるさんまる)』は、徳弘正也による日本のSF漫画です。
簡単にまとめると、近未来のディストピア社会を舞台にしたアクション+社会風刺作品です。

引用:ChatGPT

実際に胸糞シーンもありましたが、全巻読んでみるとその程度はまだレベル1くらいのものでした。

それよりも、とにかくエロシーンが多くて、ここではとても紹介しきれません(笑)。

ただ、アクションもギャグもシリアスも絶妙に混ざっていて、飽きることなく気づけば夜中まで読み続けていました。

社会風刺作品としての深さもあり、内容的には今の20代には少し早いかもしれません。
感覚的には「R30指定」くらいの大人向け作品ですね(笑)。

ディストピアとして描かれていますが、読んでいるうちに「今の日本もこの世界に近いのでは?」と思わずにはいられないシーンもありました。それを90年代の時点で描いていたのは、すごいことだと思います。

他の口コミで「人には勧めにくい」と言われているのも納得です。
でも、だからこそこっそり読んでほしい一冊だと思います。

⑤ナニワ金融道 青木雄二著

⑤ナニワ金融道

『ナニワ金融道』を「ebookjapan」で全話購入しました。(単行本ではなく話数で買いました笑)

面白すぎて一気に読み切りました。

金融機関で営業をしていた頃の経験と重なる部分が多く、理解は早かったです。

手形割引や小切手の入金を担当したことがあるので、リアルに感じる場面が多くありました。(当時は電子記録債権もちらほら出てました)

そして当時の上司が「ナニワ金融道読んでおけ!」と言われたことがあり、私は古いからという理由で読まなかったのはもったいないと思いました。

また、金に溺れた人たちがどうなっていくのかを予習・復習できたのは良かったです。フリーター時代に痛い目にあったことも思いだしました。

周りから「優しい」と言われる方に、防衛策として一度読んでほしい作品だと思います。

haya

面白すぎて続編の「新ナニワ金融道」もまとめ買いして読みました笑

⑥昴と彗星 しげの秀一著

⑥昴と彗星 しげの秀一著

まとめ:2025年は1000冊越えの年

読書記録によると、今までのトータルの読書数が1000冊超えました。

今年はビジネス書、小説以外にマンガもたくさん読むようになりました。

もともとマンガは好きだったのですが、読むことを忘れてしまっていたのですが、最近は再燃して電子書籍の方でマンガをたくさん読むようになりました。

というわけで今回は以上です。

※この記事にはアフィリエイトリンクが含まれており、ご利用していただいた場合に小額の報酬を得ることがあります。

読書量を増やす方法

👇読書数を増やす方法についてまとめているので、時間があったらどうぞ。

2025年に買ったもの(更新中)

2025年に買って良かったガジェット&日用品についてまとめています。

少し被っている内容もありますが、来年度は分けていきます。

関連記事

達成記事

よく読まれる記事

この記事の流れ